心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

人のためにがんばって、疲れてしまったら

人の役に立ちたい人が、人のためにがんばって、精神的に疲労してしまうことがあります。 お医者さんの話? 弁護士さんの話? いえいえ、そこら中に溢れている話。 例えば、お客様に喜んでもらうために奔走している営業マン。例えば、職場の雰囲気をよくしよ…

行動して後悔するか、行動せずに後悔するか

最近、行動をせずに自分の中で終わらせる人が多いなぁと感じるので、今日はこんな話を。 例えば恋愛で言うなら、好きな人に告白せず、脈ありか脈なしか自分の中で勝手に判断して、勝手に失恋する(脈なしと決めつけてあきらめる)。 確かに、行動するという…

親も「ごめんなさい」が言えるといい

小さいお子さんをお持ちのママさん、パパさん、ダメだと思っているのに、ついつい子供に怒鳴ってしまったり、キツい言葉で叱ってしまったりしてしまうということはありませんか? 子育てってホント思うようにいかないものですからね。 まずは自分がそれだけ…

あたたかいと友好的になる

最近ぐぐっと寒くなりましたね。 そういえば、暑い寒いは人の心に影響を与えるのか。 ちょっと気になりませんか。 小ネタですが(-_-) 寒いとか暑いとか、そんな心とは関係ないようなことが、心に影響を与え・・・るそうです! 実際の温度がどうかという…

結婚適齢期っていつのこと

こんにちは。 先日久しぶりに年下の友人と会いました。 友人は35歳の独身女性で婚活中なのですが、知り合いのおばあさんから言われた言葉に、ちょっとしょんぼりしていました。 おばあさんは、友人に「早く結婚しないと行き遅れる。いい人は皆もう結婚してい…

その問題はあなたの人生のテーマ

しばらく夫婦のお話が続いたので、今日はちょっと違うお話を。 何かしら悩みというのは尽きないものですが。 もういい加減この問題で悩むのは嫌だと思ったら、ちょっと目線を変えてみると、新しい道が見えてくることがあります。 その『目線を変える』ための…

夫婦ゲンカはしてもいい

前回までのお話で、夫婦は仲良くねということを書いてきましたが、でもね。 夫婦ゲンカをするな、というわけではないんです。 ここ重要なので、補足的に書いておきますね。 むしろ、夫婦ゲンカを恐れて本音を言い合えない方が問題です。 我慢ばかりが募ると…

仲良し夫婦になるために

前回幸せな子育てのためには、まず夫婦が仲良しであることですよ、と書きましたが、では仲良しカップルになるために必要なことは?ということについて書いてみたいと思います。 まぁズバリ一番大切なのは、コミュニケーションをとることです。 ・・・当たり…

幸せな子育てに必要なのは、夫婦が仲良くしていること

こんにちは。 幸せな子育てをしたいって、子どもを持つ親なら誰しも思いますよね。 幸せな子育て。つまり、子育てをしていて幸せな気持ちになる、ということ。 そのためには、ズバリ夫婦が仲良くしていることが本当に大事なんです。 以前、何かのアンケート…

子どもが構ってほしくて○○をするという説は、本当だった!

こんにちは。 最近、うちの息子たこ焼きくん(仮名・3歳)は、私を怒らせることをよくします。 昨日も、何度も注意しているのに、お口におもちゃを入れて私に叱られました。 やっぱり誤飲したりすると怖いので、その都度注意するのですが、昨日はわざわざ私…

ひきつづき、性格とか雰囲気とか

前回、はじめましてと題して、とっても真剣にご挨拶を書きました。 心をこめて。大切に丁寧に。 がんばったー。こんなに真面目に頭使ったの、もう何年ぶりかわかんない。 ・・・そう。 普段の私は、結構お馬鹿お茶目なんです。 自己申告ですが、割と明るく前…

はじめまして

はじめまして!ブログの管理人 根っこちゃんです。心理カウンセラーをしています。このブログでは、心理にまつわるいろんなお話を中心に、ほかにも日常のあれこれを書いていきたいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。 さてさて。今日は、はじめ…