心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

仲良し夫婦になるために

前回幸せな子育てのためには、まず夫婦が仲良しであることですよ、と書きましたが、では仲良しカップルになるために必要なことは?ということについて書いてみたいと思います。

まぁズバリ一番大切なのは、コミュニケーションをとることです。

・・・当たり前ですね。

ただ、その当たり前がなかなか難しいようで・・・。

夫婦のコミュニケーション?家庭内業務連絡のことですか?

という人も少なくないようです。

あ、そこのあなたも胸を押さえていますね(笑)

でもね。最初から業務連絡しかしなかったわけではないですよね。

彼(彼女)と話せて楽しかった時代もありましたよね。

それが、なんで今やこんなことに?

忙しいから?

価値観の違いで、話してもつまらないから?

意見の食い違いからケンカが多くなったから?

興味がなさそうだから?

オチがないから?(関西人はこれを言われると大打撃を受ける)

などなど。

それぞれ事情があるものですが、とにかくコミュニケーションの時間を取り戻していく必要があるのは、確かなことです。

そのためには。

少しでもいいから、子どものいない二人だけの時間を取り戻してください。

子育て真っ最中であれば、二人きりの時間をとるのが至難の業だったりしますよね。

それでも、多少無理してでもとってほしいんです。休日に子どもが寝てからでもいいですから。

そして、難しい話なんてしなくてもいいです。二人ともが楽しいと思えることを一緒にしてください。

二人で楽しみを共有できない時間が長く続くと、仲良し夫婦になるのは難しいです。
そして仲良し夫婦でもないのに、価値観の違いや意見の食い違いばかりが増えると、行き着くところは、しんどい子育てやつまらない夫婦生活です。 

 ということで、今日のポイント。

夫婦二人で楽しい時間を過ごしましょう!

 あ、もう長年業務連絡のみで、今更そう簡単にはいかないという方、さらにはパートナーと同じ空気吸うのも嫌という人は、セラピールームまでどうぞ^^