心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きみは誰だい?

テキトー家庭菜園愛好家の私。夫が丹精こめて育てている野菜の苗を雑草と間違えて抜いてしまうこともしょっちゅうです。 先日も雑草抜きをしていると、ニューフェイスを発見しました。この方です。 はて?こんな花、植えたかな??? なにしろ、テキトー家庭…

嫉妬を感じてモヤモヤしたとき

嫉妬というのは、できれば感じたくない感情の1つではないでしょうか。 相手の方が自分より優れていると感じてあるいは自分より好感を得ていると感じて、羨んだり、妬んだり、攻撃的な気持ちを持つのは、辛いものです。 恋愛において、例えば街で大好きな彼氏…

なにやってんねーん!と、怒鳴りたくなったら

[緊急速報]本日20時8分、ペンネーム『根っこちゃん』さんのご自宅にて、切り裂き魔が現行犯逮捕されました。犯人は、未成年の幼稚園児たこ焼きくん(仮名)。 まだ十分履ける靴下を親指の先だけハサミで切り取り、世間に驚愕を与えました。 動機は、「爪がの…

仲間はずれをしてしまう心理

前回は、仲間はずれをされたときの対処法について書きましたが、それだけではやはり足りないものがあるなぁと思い、補足的に書いてみたいと思います。 仲間はずれをする側の心理。 前回チラリと触れましたが、仲間はずれを一人作ることで、それ以外の人たち…