心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもから人生を思う

最近、我が家はじゃがいもを収穫しました。大きいものから小さいものまで、丸っこいものから細長いものまで。じゃがいもって、どれ一つとして同じ形はないんですよね。同じ種イモからできた同じ品種のじゃがいもだけど、大きさも形も様々。きゅうりもトマト…

自分を好きになるにはどうすればいいの③

こんにちは。『自分を好きになるには』シリーズ最終回です。 (1)自分を知る (2)自分を受け入れると来て、今回は(3)行動するでございます。 はてさて、どんな行動をするのか。 それは、自分の思いや考えに基づいた行動をすることです。自分の価値観…

自分を好きになるにはどうすればいいの②

こんにちは。この『自分を好きになるには』シリーズですが、目次的には (1)自分を知る(2)自分を受け入れる(3)行動する となっていますよ~。 前回は、(1)まず自分を知ること というお話をしました。 そこで、5つの質問をしてみましたが、いかが…

自分を好きになるにはどうすればいいの①

私は、カウンセリングやブログの中で『幸せな恋愛をするために必要なものは、自分を好きになること、自分を肯定できるようになることですよ~』と言うことが多々あります。 たとえば、自分のことを好きになれず否定的に感じる人は、せっかく大好きな彼と付き…