心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

じゃがいもから人生を思う

最近、我が家はじゃがいもを収穫しました。
大きいものから小さいものまで、丸っこいものから細長いものまで。
じゃがいもって、どれ一つとして同じ形はないんですよね。
同じ種イモからできた同じ品種のじゃがいもだけど、大きさも形も様々。
きゅうりもトマトもそうですよね。
あまりにも当たり前といえば当たり前だけど、自然界の中で生きているものは、どれ一つ同じ形ではありません。 

f:id:root-of-heart:20210628152506j:plain

最初から『違い』を持って誕生した私たちのはず。
ついつい人との違いを感じて不安になったり、人と同じようにしなければと思いがちですが、本当は、誰かと一緒になんて、ならなくてもいいんです。
私たちは、大量生産の人形ではありませんからね。

人と違うから悩んだり苦しんだりすることもあるけれど、違うからこそ自分であるとも思います。
違いを受け入れた時に、自分の人生はまた少し楽になるのかもしれませんね。

 じゃがいもから人生を思ったお話でした。