心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人のためにがんばって、疲れてしまったら

人の役に立ちたい人が、人のためにがんばって、精神的に疲労してしまうことがあります。 お医者さんの話? 弁護士さんの話? いえいえ、そこら中に溢れている話。 例えば、お客様に喜んでもらうために奔走している営業マン。例えば、職場の雰囲気をよくしよ…

行動して後悔するか、行動せずに後悔するか

最近、行動をせずに自分の中で終わらせる人が多いなぁと感じるので、今日はこんな話を。 例えば恋愛で言うなら、好きな人に告白せず、脈ありか脈なしか自分の中で勝手に判断して、勝手に失恋する(脈なしと決めつけてあきらめる)。 確かに、行動するという…

親も「ごめんなさい」が言えるといい

小さいお子さんをお持ちのママさん、パパさん、ダメだと思っているのに、ついつい子供に怒鳴ってしまったり、キツい言葉で叱ってしまったりしてしまうということはありませんか? 子育てってホント思うようにいかないものですからね。 まずは自分がそれだけ…

あたたかいと友好的になる

最近ぐぐっと寒くなりましたね。 そういえば、暑い寒いは人の心に影響を与えるのか。 ちょっと気になりませんか。 小ネタですが(-_-) 寒いとか暑いとか、そんな心とは関係ないようなことが、心に影響を与え・・・るそうです! 実際の温度がどうかという…

結婚適齢期っていつのこと

こんにちは。 先日久しぶりに年下の友人と会いました。 友人は35歳の独身女性で婚活中なのですが、知り合いのおばあさんから言われた言葉に、ちょっとしょんぼりしていました。 おばあさんは、友人に「早く結婚しないと行き遅れる。いい人は皆もう結婚してい…