心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職場での仲間はずれ対処法

春めいてきたので、子どもを連れて公園に行ったりすると、色んな所で色んな子ども達が繰り広げているのを目にします・・・仲間はずれ。 2人で仲良く遊んでいるところに、3人目が仲間に入ろうとして、「いーれーて」と声をかけると・・・「いや~」と断り、「…

夫婦ゲンカのテクニック

こんにちは!先日の『楽しく子育てをするための親の心のケア勉強会』でもお話しましたが、夫婦関係をよくするために必要なケンカのやり方。 今日はその中でも大事なポイントを1つご紹介しようと思います。 それは・・・ 勝とうとしないこと です。 例えば、…

『子育てを楽しむための親の心のケア勉強会』無事終了しました!

こんにちは。久々の更新になってしまいました。先日、5回にわたってお届けした『子育てを楽しむための親の心のケア勉強会』が無事終了しました。参加者の皆様、ありがとうございました。 私は『よりよい夫婦関係を作る』というテーマで、男女の違いやコミュ…

外見重視の人が恋愛で気をつけるポイント

突然ですが、あなたはイケメンが好きですか。イケメンいいですよね。見ているだけでシアワセ。眼福眼福。 しかし。どうも、イケメンとつきあうと苦労すると思っている人も多いようですね。 チャライケメン(チャラいイケメン)とつきあって、結果浮気等で別…