心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

自分を好きになるにはどうすればいいの③

こんにちは。
『自分を好きになるには』シリーズ最終回です。

(1)自分を知る

(2)自分を受け入れる
と来て、今回は
(3)行動する
でございます。

はてさて、どんな行動をするのか。

それは、自分の思いや考えに基づいた行動をすることです。自分の価値観を基準に行動しようと心がけてください。
自分の価値観の洗い出しは、(1)自分を知る の質問を参考にしてもらうといいですよ☆

そして、やりたいと思ったことをやってください。自分の中で「正しい」と思えることを選択してください。
(もちろん、完璧でなくていいのですよ。できる範囲でOKです)。

これは、自分自身に対して自分が誠実な態度でいられるということにつながります。
自分に誠実でいられたということは、自分を大切に扱ったということです。

だって、自分の大切な人に対しては、できるだけ誠実な態度でいようとしますよね。
相手が傷つくような嘘を吐いたり、雑な扱いをしたりしませんよね。

そして、自分が行動するということは、自分の人生に自分が責任を持つということに通じるんですね。行動した以上、その結果は自分が責任を取らなければいけませんからね。人のせいにできません。行動したのは、自分ですから。
そうして行動と責任を繰り返していくと、自分は『力』があるんだ、という自覚ができるようになります。
自分の人生を自分で築いていく力。これが自分に対する自信。この世界でなんとかやっていく自信なんです。

自分に対して誠実な態度でいられることと、自信をつけていくこと。
自分を好きになる上では、必須です。
簡単なところからで結構ですから、行動していってみてください。

例えば、カフェのお会計で、店員さんに「このランチおいしかったです!ごちそうさまでした」(例えばですよ☆)って伝えてみてください。
これでも、普段自分から人に話しかけたりしない人にとっては、ちょっと勇気がいりますよね。
でも、本当においしいと思ったものを「おいしい」と伝えるだけで、店員さんは、きっと笑顔になるでしょう。それは決して商売上の営業スマイルではなくて、心からの笑顔です。
それがあなたの影響力です。あなたの些細な行動で人を笑顔にすることはできますし、自分の気持ちを伝えることもできるんです。

だからこそ、(1)自分を知る でいったように、何をどう感じどう考えるかという自分の価値観を知ることは、とても大切になってきます。

今回、お伝えさせていただいた、(1)自分を知る (2)自分を受け入れる (3)行動する は、繰り返し継続していくことが必要ですし、勇気も根気もいります。
でも、自分を好きになるのに、必要不可欠な要素かつ確実なアプローチですから、ぜひ取り組んでみてほしいと思います。
もし、難しいな、自分一人でやろうと思ってもうまくできないな、と思われた時には、無理をせず、頼ってみてくださいね。
お役に立てれば幸いです。