心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

自分を好きになるにはどうすればいいの②

こんにちは。
この『自分を好きになるには』シリーズですが、目次的には

(1)自分を知る
(2)自分を受け入れる
(3)行動する

となっていますよ~。

前回は、(1)まず自分を知ること というお話をしました。

そこで、5つの質問をしてみましたが、いかがでしたか。
実は、この5つの質問、自分を知るための選りすぐりの質問なんです。
どういうことかというと・・・

①あなたは、どんな時に喜びを感じますか? ・・・自分のプラスの感情や『好き』なことを知る。
②あなたが、我慢していることはなんですか?・・・自分のマイナスの感情や『嫌い』なことを知る。
③あなたが、自分の人生で大切にしているポリシーはなんですか?・・・自分の価値観や考え方を知る。
④あなたは、休日何をするのに一番時間を費やしていますか?・・・自分の行動を知る。
⑤あなたが、もし今1000万円を手にしたら、一体何に使いますか?(貯金は不可)・・・自分の要求を知る。
というように使えるんですね。

ですから、ぜひこの質問をもとに、自分の世界に興味を持ってみてくださいね。

それでは、今日は、自分を好きになるためのアプローチ2ステップ目をご紹介します。

自分を受け入れること

自分を知ろうとしていくと、長所や短所、色々な自分が見えてきます。
できるだけ、そのままの自分を受け入れてあげようと、意識してみてください。
人は、短所も長所もどちらも合わせ持った存在です。
長所だけの人間なんていませんし、完璧にもなれません。
いや、むしろ欠点だらけ・間違いだらけの生き物といってもいいかもしれませんね。
それを責めたり嫌っていたりしたら、自分のことを否定したり、攻撃したりし続ける人生となってしまいます。それは辛いですね。
なので、できるだけ自分のいろんな部分を受け入れようとしてみてくださいね。

でも。
言うは易く、行うは難し。
自分の短所をそう簡単に受け入れられるなら、誰も苦労はしませんよね。この世から自己嫌悪という言葉はなくなってしまうでしょう。

そんな時は、心の中にいる“自分を責めている自分”を優しくなでてあげてください。
こういうイメージの中で動いたり話したりすることをイメージワークといいますが、私のカウンセリングの中では割と頻繁に出てくる手法です。

責めている自分は、どんな顔をしていますか。
怒っている顔? それとも泣き顔?
そんなところもイメージしてみてくださいね。

そして、できれば口に出して、この言葉を言ってみてほしいんです。

「私には○○という短所があるよね。でも、そのことで私の価値をすべて否定しなくてもいいんだよ」。

どんな気分になりましたか?
自分で受け入れらない短所にばかり集中していた意識が、少し“ホッ”としませんか?
その少し“ホッ”とした感覚を覚えていってくださいね。