心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

自分を好きになるにはどうすればいいの①

私は、カウンセリングやブログの中で『幸せな恋愛をするために必要なものは、自分を好きになること、自分を肯定できるようになることですよ~』と言うことが多々あります。

たとえば、自分のことを好きになれず否定的に感じる人は、せっかく大好きな彼と付き合えるようになっても、彼が自分を愛してくれることを信じられず、いつか彼は自分の元を去って行くのではないかと不安で、彼の女友達に強い嫉妬を感じたり危機感を募らせたりして、結果二人の間で不穏なケンカが増えるということがあります。
これって、もとは自分が自分を好きになれない、という問題から生じているんですよね。

そこで今回からはシリーズで、自分を好きになるためにはどうすればいいのということを考えてみたいと思います。

とはいうものの、自分を好きになれない理由というのは人それぞれで、それこそ過去の大失恋が影響していることもあれば、親に否定的に育てられたからといったことがあったり、様々な要因が複雑に絡み合っていたりするので、このブログでは、私の考える自分でできて効果的なアプローチをご紹介しますね!

自分を知ること

やはり、まずは自分を知ること、だと思います。

よいところも悪いところも。
好きなことも嫌いなことも。
どういったことを楽しいと感じ、どういったことを不愉快だと感じるのか。自分は何に影響を受けて、どんな考え方・価値観を持っているのか。
とにかく自分を知ることです。
「自分は・・・」という書き出しで、どんどんノートに書いていくのもオススメです。

誰か人を好きになるときって、その人のことを知ってから好きになりますよね。
この人はこんな男らしいところがあるんだなとか、苦労してここまでがんばってきたなんて好感を持てるなとか。
自分に対しても同じことが言えるんですよね。
まず、自分を好きになるためのスタートラインは、自分を知ることです。
自分を知ることで、やっと自分の好きな部分を見つけることもできるし、逆に嫌いな部分があっても、さらにその嫌いな部分を持つに至った自分なりの歴史まで目を向けることで、自分を許したり、人を許したりすることもできるようになったりします。
だから自分を知る過程で、こんな自分が嫌なのよ!というところが見つかったら、そこで自分を責めるのはやめてください。(ここらへんのことについては、次回に詳しく書きますね)

今あらためて自分について考えてみて、自分のことがちっともよくわからないと思われていませんか。
「好きの反対は嫌いではない。無関心である」とはよく言われますよね。
「人は『バカ野郎』と言われるよりも無視される方が辛い」とも。
自分に置き換えて考えてみた時、そんな風に自分を無視してきたことはありませんか? 
自分の価値観さえ、ろくに知ろうとしてこなかったことはありませんか。
それは、自分のことを嫌うよりもひどく扱ってきたということかもしれませんよ。
今日から、自分をもう少し大事に扱ってあげましょうね。

でも今、自分のことがわからない!と頭を抱えている方は、次の5つの質問に答えてみてくださいね。自分を知るための手助けになるかなと思います。
(ここでパッと思い浮かばなくてもがっかりしないでくださいね。自分の中でじっくりあたためてみてください)

①あなたは、どんな時に喜びを感じますか?
②あなたが、我慢していることはなんですか?
③あなたが、自分の人生で大切にしているポリシーはなんですか?
④あなたは、休日何をするのに一番時間を費やしていますか?
⑤あなたが、もし今1000万円を手にしたら、一体何に使いますか?(貯金は不可)

それでは、今日はここまで。
また次回、お楽しみに!