心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

別れられない恋愛は・・・

前回、今すぐ解決できない問題は保留もありですよ、とお伝えしました。

root-of-heart.hatenablog.com

そして、こういった今すぐ答えを出せない問題の代表として、別れられない恋愛ってありますよね。

頭では別れた方がいいと思っても、別れられない恋愛。
これは苦しいですね。

例えば、彼が結婚している。
例えば、彼がダメンズ

友達からも「そんな男別れなよ」と言われる。

でも、なんとか彼に「別れよう」と言えたとしても、なぜかすぐに「やり直そう」と自分から連絡を取ってしまう。
そんな自分が、嫌になる。

相手のことがまだ好きだから?
それすら、もうわからない。
情が移ってるだけかもしれないのに・・・。

f:id:root-of-heart:20210813002037j:plain

 

そんな時、ちょっと自分の心と向き合ってみてくださいね。

彼と別れたら、どうなると思っていますか?
彼のいない人生は、どんなイメージですか?

頭では、苦しい恋だ、別れた方が楽になる。
そう思っていても、心では、彼と別れたらもう誰ともつきあえないかもしれない。
自分にもっと幸せな恋愛ができるとは思えない。
淋しい。淋しい。淋しい。
ということで、いっぱいになっていたりします。

彼とおつきあいを続けていてもつらい。
でも、彼と別れても苦しい。
どちらに行ってもネガティブに感じられるなら、どちらの決断もできないのは当然かもしれません。

しかして、立ち往生の状態が続くのもしんどいものです。

そんなときは、彼と別れるかどうか、彼が変わってくれたら・・・など、『彼』はおいておいて、自分が幸せになるために必要な力をつけていきませんか。

それは、彼と別れてもきっとまた素晴らしい恋ができるという自信かもしれません。
彼とつきあい続けても、自分がご機嫌でいられる強さかもしれません。
淋しがり屋な自分を癒して、自分からどんどん人とつながり、人生を謳歌するしなやかさかもしれません。

その力を身につけた時、あなたは、頭と心がちゃんと一致した、本当に自分にとってベストな決断をすることができるようになるでしょう。

よかったらカウンセリングもご利用くださいね。
あなたが、幸せな選択をしていくお手伝いをいたします。