心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

夫婦ゲンカのテクニック

こんにちは!
先日の『楽しく子育てをするための親の心のケア勉強会』でもお話しましたが、夫婦関係をよくするために必要なケンカのやり方。

今日はその中でも大事なポイントを1つご紹介しようと思います。

それは・・・

勝とうとしないこと

です。 

例えば、正論を持ち出して、相手を言い負かす。謝らせる。
夫婦ゲンカでは、珍しくないのではないでしょうか。

でも。勝ってしまうとどうなるか。
はい。当然、相手は負けてしまうのです。
負けた相手はどうなるか。
負けて自分の過ちに気づき、自分の行いや考えを改め・・・ません。

もちろん、「ごめんね。僕が悪かったよ。これからは気をつけるね」という殊勝な方もいるでしょうが、「この悔しさ・・・孫の代まで祟ってやる」(←自分の孫やんw)っていう相手もいるでしょう。

下手したら、正しいのはあなたであっても、「こんな嫌なことを言ってくる相手とは別れたい」と思われかねません。

自分の思いをわかってほしくてはじまった夫婦ゲンカが、いつの間にかどちらが正しいか、どちらが夫婦間の主導権を握るかのケンカになってしまっていませんか。

どちらかが負けるようなケンカは、夫婦関係にとってはマイナスです。 

自分が正しいことを言っている時ほど、自分が口達者な人ほど、気をつけてください。
相手をやり込めてはいけません。
勝つための喧嘩をしてはいけません。
どうしたらお互いが嫌な気持ちにならないか、ということを大事にしてくださいね。
もし相手のメンタルを正論という剣でブスブス貫通させてしまったなと思ったときは、ケンカ後は特にしっかりとフォローしてあげてください。

ケンカをしたから、お互いのことがわかりあえた、より心地よくやっていくための一歩になった。
そんなケンカだったら、それはもはやケンカというより話し合いと言えるかもしれません。

これは夫婦関係に限らず、恋人や人間関係全般に言えることなので、よかったらコミュニケーションの一助にしてくださいね。

お役に立てれば幸いです。