心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

あたたかいと友好的になる

最近ぐぐっと寒くなりましたね。

そういえば、暑い寒いは人の心に影響を与えるのか。

ちょっと気になりませんか。

小ネタですが(-_-)

 

寒いとか暑いとか、そんな心とは関係ないようなことが、心に影響を与え・・・るそうです!

実際の温度がどうかというよりは、自分の感覚であたたかいと感じていると、他者に対して友好的な気分になりやすい、という実験報告があるそうです。 

何となくわかる気しませんか?

南国にいくと南国気分というか心がオープン!な感じになります。私は。

あるいは、寒い冬の日に数人で鍋を囲んでホワ~って体があたたかくなると、なんだか仲良し気分が盛り上がります。

f:id:root-of-heart:20201111134712j:plain

 ということは、人と仲良くなりたいときは、あたたかい場所やあたたかい飲み物なんかが一役買ってくれるということですね。

ほんのちょっと役に立つ心理学のお話でした☆