心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

幸せな子育てに必要なのは、夫婦が仲良くしていること

こんにちは。

幸せな子育てをしたいって、子どもを持つ親なら誰しも思いますよね。

幸せな子育て。つまり、子育てをしていて幸せな気持ちになる、ということ。

そのためには、ズバリ夫婦が仲良くしていることが本当に大事なんです。

以前、何かのアンケートで見た統計データですが・・・

パパが家事を手伝ってくれたり、いわゆるイクメンになってくれると、ママは子育てを幸せだと感じやすい。

というのがありました。

それはもちろんなのですが、実は、

仕事の忙しいパパのように、直接的に家事や育児のサポートをすることが難しかったとしても、

パパがママを労ってくれるような言葉がけをしてくれたり、ママの話に熱心に耳を傾けたり、とにかくママとのコミュニケーションを大事にしてくれると、それは前者に劣らず、ママは子育てに幸せを感じやすくなるそうです。

・・・うん。

現役ほぼワンオペママとして、それわかる!!

ワンオペ大変なのよ。本当に。

でもね。こんなに大変なんだよーっていうのをパパがちゃんとわかってくれたり、「ママのおかげで、本当に助かってるよ」て労ってくれたら、その苦労は報われるなぁって思うんですよね。

夫婦のコミュニケーションに満足していると、子育てへの気力もわいてくるし、ひいては夫にも穏やかに接することができるようになります(笑)

ということは、夫にとっても悪い話ではありませんよね。

もちろん、子どもにとってはワンオペじゃなくてパパとのコミュニケーションが大事です。

が、パパは仕事が忙しかったり、病気だったり、どうしてもそれがなかなか難しいという場合は、まずはママが子育てに幸せを感じられるようにしてあげることが大切です。

家庭の中では、ママが元気、ママが幸せそうにしているということが大切ですから。

なので、ついつい毎日の忙しさに追われて後回しにしがちですが、子育て中に夫婦がちゃんとコミュニケーションをとって仲良くしておくということは、とっても大事なんだということをどうか夫婦で知っておいてほしいなと思います。