心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

はじめまして

はじめまして!
ブログの管理人 根っこちゃんです。
心理カウンセラーをしています。
このブログでは、心理にまつわるいろんなお話を中心に、ほかにも日常のあれこれを書いていきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


さてさて。
今日は、はじめましてのご挨拶ということで、少し私のことをご紹介しますね。
まずは、息子に書いてもらった私の顔。

f:id:root-of-heart:20200831161140j:plain

・・・ひどすぎる(T_T)


現在40代。女性です。
京都の田舎で夫と子どもと、のんびり・・・いやいや毎日子育てと家事と仕事と趣味に追われながら暮らしています。
数ある趣味のうちの1つが家庭菜園で、今の時期は夏野菜のお世話でバタバタしています。
でも、とっても充実していますよ!


◆カウンセラーとしての得意分野

①パートナーシップ(恋愛・夫婦関係)

 パートナーがほしい。
 結婚したい。
 つきあう相手は問題のある人ばかりで困っている。
 パートナーとの関係をよくしたい。

 などのご相談。


②子育て

 子どもにイライラしてしまう、虐待してしまう。
 子どもの行動や性格のことで悩んでいる。
 子育てと仕事の両立がしんどい。

 などのご相談。


③人間関係

 職場の人間関係に悩んでいる。
 子どものママ友グループにうまくなじめない。

 などのご相談。


③自分自身のこと

 自分に自信が持てない。
 すぐにクヨクヨと落ち込んでしまう。
 やりたいことがわからない。

 などのご相談。

こんなお悩みや問題を得意分野としてサポートしています。


◆カウンセラーになるまでの私とカウンセラーとしての私

カウンセラーになるよりも前、心理の世界に入る前の私はというと、私自身も恋愛や仕事がうまくいっていませんでした。
30歳を過ぎても、うまくいかない恋愛を抱え、働くこと自体は好きだったけれど、職場の人間関係に悩んだり、会社勤めをする自分に行き詰まりを感じて、何度か転職もしていました。
それで、自分の助けにしたいと思って心理学を学び始めました。


そして、今現在はというと。
愛する夫と出会い、結婚して、やんちゃな男の子が一人生まれました。
それから、夢だったカウンセラーという素敵なお仕事をさせてもらっています。
田舎で自分の庭を持ち、野菜や花を育て、手作りの暮らしを楽しんでいます。
10年前には夢みたいだと思っていたことが、今現実になっています。


なにが自分をここまで変えたのかなと思うと、やはり心理学で学んだ知識は大きかったと思います。
例えば、パートナーに嫌なことを嫌と言わずに我慢していると、いつか爆発して、いきなり別れ話をしてしまうようなことになる。こんな基本的なことも、心理学を通して学びました。(やらかしてたな~と思うことは山ほどあります)
いわば、自分を知る、自分自身と向き合う、ということを心理学を通して随分やり続けたように思います。


◆カウンセリングをオススメする理由

向き合うという作業に、大変なこと、辛いことというイメージを持っている方もいるかもしれません。
でも、それはとてももったいない誤解です。
私の中では、興味深いことを探求するというイメージで、やってみたらやみつきになるほど面白かったです。
だから、この心理の世界にのめりこんじゃったんですが(笑)

確かに、少し勇気は必要ですね。
今までの自分とは違う自分になっていくわけですから。
でも、だからこそのカウンセリングなのかなと思います。
私も自分一人だけでなく、心理学の仲間や先輩カウンセラーさん達に、たくさん支えてもらったからこそここまで来ました。
私の話に耳を傾き続け、時には励ましてもらい、時には私の喜びに共に涙を流して喜んでくれました。そんな人たちがいてくれたからだと思っています。
だから、カウンセラーになった今、私もクライアントさんの幸せを一生懸命サポートしたいと思っています。
悲しいときも苦しい時も、嬉しいときも幸せな時も、心の中で寄り添い、この人は自分の味方だ!と思ってもらえるようなカウンセラーになりたいと思っています。


人は誰でも自分で自分を成長させ、幸せになる力を持っています。
その力を信じて、勇気を出して行動すれば、必ず現状は変化します。


ぜひ、あなたが楽になるサポートをさせてくださいね。