心の根っこの栽培日記

セラピールーム根っこのブログです。心理ネタを中心に、日々のあれこれを書いています。

『子育てを楽しむための 親の心のケア 勉強会』1月スタート!

あけましておめでとうございます!
昨年はセラピールーム根っこのブログをお読みいただき、ありがとうございました。
本年も真摯にカウンセリングと向き合っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
さてさて。
この度『子育てを楽しむための 親の心のケア勉強会』を2021年1月よりスタートさせていただく運びとなりました。

子どもは、親が幸せそうに育児をしていると『自分は生まれてきてよかった』と感じるし、逆に子育てをしている親が辛そうであったり、また子どもを否定するような叱り方をすると、『自分は価値がない、ダメな子』だと認識しがちであり、そのような積み重ねで育つと、自分も他者も大切にできない、地域や社会とうまくつきあっていけない、などの問題を抱えやすくなってしまいます。
でも、そういったことが頭ではわかっていて「子どもには穏やかに接するようにしよう」「褒めて育てよう」「子育てを楽しみたい!」と思っていても、親の心がギスギスしていたら、その実行は難しいものです。子どもに怒鳴ってはいけないと思っていても、親の心に余裕がなければ、どうしても大声を出してしまったり・・・。
 
なので、ずっとやりたかった『親の心のケア』の勉強会。
子どもを育てる『親の心』の方にスポットを当て、『子育てを楽しいと思える』『親が自分の母性(父性)を育てる』ということを勉強していきたいと思います。
 
講師は、子育て相談の大ベテランのくまちゃん先生と私です。

f:id:root-of-heart:20210105150008j:plain

参加フォームは↓から。

子育てを楽しむための 親の心のケア 勉強会 (google.com)

今実際お悩みのママやパパも、子育ての専門職の方々も、ご興味がある方はどなたでも、ぜひご参加ください。